「結城浩のメール日記」について

「結城浩のメール日記」は「私がふだん考えていることを、あなたにメールで送ります」という無料企画です。


私がふだん考えていること」ですから、特に決まったジャンルやトピックやテーマがあるわけではありません。でもきっと、ふだん私がツイートしたりメールマガジンに書いたりしている話題になるでしょう。

文章を書いたり、本を書いたりすること。

考えたり、教えたり、学んだりすること。

他の人と対話したり、本を読んだりすること。

そんな話題になると思います。


あなたにメールで送ります」ですから、「みなさん」あてではなく「あなた」に個人的な文章を送る気持ちで書きたいと思います。

また、基本はメールです。Webサイトでバックナンバーを見ることは一応できますけれど、すべてを残すとは限りませんし、ずっと残すとも限りません。

何曜日に送るとか、月に何回送るとか、そのようなスケジュールが決まっているわけではありません。しいていえば「不定期」ですけれど、不定期というよりは「あなたに話してみたいことができたとき」と呼んだ方がよさそうです。


「結城浩のメール日記」は「私がふだん考えていることを、あなたにメールで送ります」という無料企画です。

よろしければ、ご登録ください。


「私」について

結城浩(ゆうき・ひろし)。プロテスタントのクリスチャンです。1963年生まれ。

本を書く仕事をしています。

数学ガール』『プログラマの数学』などの数学読み物や、『暗号技術入門』『Java言語で学ぶデザインパターン入門』などの技術書籍を書いています(SBクリエイティブ)。

数学文章作法』という説明文の書き方の本も出しています(筑摩書房)。

2014年度日本数学会出版賞を受賞しました。

毎週火曜日には結城浩のメールマガジンを配信しています。

毎週金曜日にはWeb連載「数学ガールの秘密ノート」を配信しています。

Twitter(現X)は @hyuki です。その他のSNSのアカウントはこちらにまとめてあります。


お返事をお待ちしています

「結城浩のメール日記」は「私がふだん考えていることを、あなたにメールで送ります」という企画です。メールですから、ぜひあなたの方からもお返事をくださいね。もちろん、強制や義務ではありません。

「結城浩のメール日記」で届いたメールに、メールソフトで「返信」すると、Substack経由で私あてにメールが届きます。気が向いたときに好きなことを書いてくださるとうれしいです。私が送ったメールに無関係な内容でも構いません。長くても短くても構いません。ていねいに読ませていただきます。

お返事を送ってくださるときには、画像のURLやファイル添付などでアバターやアイコンを教えてくださると助かります。結城がメールを受け取ったときに「あなた」であることがわかりやすくなるからです。

よろしくお願いいたします。

Subscribe to 結城浩のメール日記

結城浩がふだん考えていることを、あなたにメールで送ります。

People

本を書く生活が約30年。著書は約60冊。『数学ガール』『プログラマの数学』『暗号技術入門』『数学文章作法』『Java言語で学ぶデザインパターン入門』他。2014年度日本数学会出版賞受賞。https://mm.hyuki.net/n/n5f00c9cd281c