季節が巡るように

こんばんは、結城浩です。

数学ガールの半額セールが始まったので、さっきまでばたばたと告知ページを作っていました。告知ページといってもアマゾンへのリンクを載せたnoteページを一つ作っただけですけれど。アマゾンに限らず、電子書籍ストア各店で展開されるようです。感謝です。

「数学ガール」と「数学ガールの秘密ノート」シリーズの最初の二巻だけがセール対象になることが多いのですが、今回はさらに二冊がセール対象になっています。『数学ガールの秘密ノート/丸い三角関数』と『数学ガールの秘密ノート/数列の広場』の二冊です。『丸い三角関数』の方は言わずと知れた三角関数のお話ですが、『数列の広場』はシグマ(Σ)の扱い方を解説したお話も含まれています。

今回のセールをきっかけに、数学ガールの世界に出会ってくださる読者さんが増えたらうれしいなと思っています。本との出会いは大切ですから。

 * * *

今日はこまごまと作業をした一日でした。月曜日は結城メルマガ書き、木曜日はWeb連載書きと決まった仕事があり、それ以外の日はだいたい本を書いています。今日はその狭間のような一日。会計作業をしたり、郵便物を出したり、机のまわりに積もっていた書類や本を片付けたり、そんな作業をしていました。

読み物が書かれたテキストファイルが大量にあるので、いい感じにまとめて電子書籍化(epubファイルやPDFファイル)にしたいという気持ちがあります。結城浩ミニ文庫などで試みてはいるのですが、まだまだしっくりくるワークフローはできていません。サーバサイドでpandocを使い自動的にデプロイする環境も作ってみようかな。

午後になると急激に睡魔がやってきて、結構長い時間眠ってしまいました。まあ、でも、きっとそれもまた自分に必要な時間なのでしょう。

晩ごはんは定番の鶏ハムサラダを作りました。鶏ハムはいつもは彼女が作るのですが、今日は私が初挑戦。冷凍してある鶏肉を解凍し、塩胡椒とワインで味付けをしてから70度で40分ほど低温調理します。すると美味しい鶏ハムができあがる……予定でした。しかし、塩胡椒が少なかったためか、ほとんど味のない鶏ハムになってしまいました。残念。次はがんばりましょう。

 * * *

先日、『数学ガールの秘密ノート/確率の冒険』のレビューア専用サイトを閉じた話はしましたっけ。

結城はいつも新しい本を書くときにオンラインレビューを行います。レビューをお願いしている方々(レビューアさん)にPDFを送って読んでもらうのです。レビューア専用サイトというのは、レビューアさんにファイルを送るために結城が設置してあるサイト。レビューが続いている間はレビューアさんだけがアクセスできます。

レビューア専用サイトを閉じるというのは、一冊の本が完成間近であることを意味します。「ああ、もうすぐ新しい本が出るんだな」としみじみ来るタイミングですね。

そしてまた新しい本の準備も少しずつ進めています。レビューアさんにお願いするタイミングで再びレビューア専用サイトを立ち上げます。

まるで季節が巡るように繰り返し本を作り、そのプロセスに合わせてレビューア専用サイトを開いたり閉じたりしているのです。

 * * *

気がつくと、もうすぐ11月ですね。今年は、何というか、とてつもない一年です。嵐のように激しく過ぎ去っていく一年。こんな一年になろうとは、まったく想像もしませんでした。

今日の私は、こんなことを考えています。

今日のあなたは、どんなことを考えていますか。

そういえば、今日は金曜日ですね。あなたの今週は、どんな一週間だったでしょう。気が向いたらお返事をいただければうれしいです。

それでは、また。







※あなたへのお願い:返信をいただけるならば、その際にTwitterのアイコンやSNSのアバター画像などの情報(URLや画像添付など)をいただけるとうれしいです。私の連絡先に画像を登録しておくと、あなたからメールが届いたときにすぐに「あなた」だとアイコンでわかるようになるからです。もちろんこれは、強制でも何でもありません。