「結城浩のメール日記」になりました。

企画名変更のご連絡です。

こんばんは、結城浩です。

気がつけば今年もあと少し。カレンダーを見たら、今週の金曜日はもうお正月なんですね。びっくりです!

 * * *

あなたにメールを送るこの企画名を変更しました。これまでは「結城浩のサブスタック」という名前でしたが、これからは「結城浩のメール日記」という名前になります。

それに伴いアドレスも変更になりました。これまでは hyuki.substack.com というアドレスでしたが、これからは、diary.hyuki.net という結城のカスタムドメインでもアクセスできるようになります。

企画名が変更になり、アドレスも変更になりましたが、「私がふだん考えていることを、あなたにメールで送ります」というコンセプトは変わりません。

また、あなたがメールを登録し直したり必要はありません。ただし、diary.hyuki.net にリダイレクトされているので、Webにアクセスしたときに一度ログインし直すことになるかもしれません。お手数をお掛けしてごめんなさい。

 * * *

今回の変更の理由について簡単にご説明します。

最初、Substackというサービスを使っている企画なので「結城浩のサブスタック」という名前を付けました。まったく芸がありませんけれど、むしろそれがいいかなと思って付けた名前です。あまり表立った派手な主張を行わず、結城浩がSubstackを使ってメールを送りますという事実だけを伝えているからです。

「結城浩のサブスタック」という名前にしたのは、この企画がどういうふうに進むのか、自分にもよくわからなかったという理由もあります。どんなものになるのかわからないので、名前もわからないということです。

そんなふうに考えつつ、ここ数ヶ月メールを送ってみて、どうもこれは「メール」を使って私の「日記」を送っているのに近いと感じるようになりました。つまり結城は、

 「今日の私は、こんなことを考えています

という文章を書いてあなたに送ってみたいようです。だとしたら、もっともぴったりする名前は「結城浩のメール日記」になりますよね。日記といっても毎日送るわけではありませんけれど。

ともあれ、これからも「結城浩のメール日記」をよろしくお願いします。

(ぺこり)