早いものでもうすぐ二月

こんばんは、結城浩です。

早いものでもう一月も終わりですねえ。来週月曜はもう二月です。

あなたは、いかがお過ごしですか。

 * * *

今日はよく晴れてぽかぽかしたいい天気でした。毎朝、近所をぐるっと30分ほど散歩しています。土曜日は道を歩いている人も見かけず、全体的に静かな朝でしたね。彼女から椿と山茶花の見分け方を教えてもらいました。

最近はずっと『数学ガールの秘密ノート』第15冊目(NOTE15)の第1章に取り組んでいます。といっても、午前中二時間と午後一時間くらいの長さです。今月15日くらいまでには第1章を完成させてレビューアさんに送るつもりでいたのですが、ぜんぜん間に合いません。無言で二月に突入するのも何なので、今日「まだ書いています」というメールを送りました。がんばらないとねえ。

月曜日と木曜日の「執筆曜日交換」はすっかり定着しました。曜日を勘違いすることもほとんどなくなりましたし、やや前倒しで作業するようになりましたし、それになにより余裕を持って執筆に取り組めているように感じます。

最近、数年前に配信した結城浩のメールマガジンから文章を切り出し、単独のnoteとしてまとめて公開しています。毎週配信される私のメールマガジンは複数の文章が集まっているオムニバス形式です。毎週の読み物としてはお得感があっていいのですが、たとえばTwitterで「その話題はこちらにも書きました」のような紹介がしにくいんですよね。というわけで、毎日のように単独noteとして切り出しているわけです。切り出したnoteは「学ぶときの心がけ」のようにテーマごとにマガジンにしています。そういう作業をこまごまやっているの、好きなんですよ。

最近やっていることといえば、紙の本をせっせとスキャンしていることでしょうか。今月に入ってから136冊スキャンしました。おかげで本棚もずいぶんスペースが空きました。それからPDFのバックアップ環境もととのえました。万が一のためのバックアップなのでAWS(Amazon Web Services)のGlacier Deep Archiveに沈めています。

二月のお楽しみはもちろん『再発見の発想法』の刊行ですね。現在の予定では2021年2月20日が発売日となっています。先日は書影が来ました。もう私の手は離れているので気分はすっきり。発売がとっても楽しみです。

そうそう、確定申告の作業はほとんど済みました。NOTE15の進捗は気になるものの、確定申告に関しては心おだやかに二月を迎えられそうです。

お楽しみといえば、アマゾンプライムビデオの『ホリミヤ』が最近の楽しみです。もともとHEROさんのWebサイトで『堀さんと宮村くん』を読んでからのファンで、萩原ダイスケさんの『ホリミヤ』もずっと読んでいるのです。Twitterで検索してみると2013年ごろから『ホリミヤ』を読み始めたようです。

 * * *

今日の私は、こんなことを考えています。

今日のあなたは、どんなことを考えていますか。今月はどんな月でしたか。気が向いたらお返事くださいね。

それでは、また。