スモールステップで進む一週間

こんばんは、結城浩です。

気がつけば土曜日の夜。あっという間の一週間ですね。

あなたは、いかがお過ごしですか。

 * * *

先週末に『数学ガールの秘密ノート』第15作(NOTE15)の第1章をレビューアさんに送ったので、今週は第2章に取り組んでいました。第1章に盛り込みきれなかった話題などが第2章になだれ込んで来ていたので、30〜50ページにしたいところが70ページ以上にも膨れていました。

今週は全体を数回通し読みして、第2章に入れるべきものを残し、不要なものを削除し、要検討のものを第3章に移す作業をしていました。昨日と今日でその総仕上げとしてプリントアウトを繰り返し、構成を整えていました。ようやく50ページ程度に収まりました。来週はいよいよ第2章の「本番書き」に入ります。少しずつ、少しずつ進んでいます。

 * * *

今週は新刊『再発見の発想法』の《サイン本無料プレゼント》の抽選も行いました。乱数を使って7名様を選び、当選メールを送ったり、その返事を受け取ったりという作業です。

その新刊『再発見の発想法』の発売日は20日、次の土曜日です。久しぶりに「数学ガールの秘密ノート」シリーズ以外の新刊ということで、いつもとは違う読者さんにも出会えるかもしれません。とっても楽しみです!

編集部からWeb立ち読みリンクもやってきましたので、よろしければご覧ください。第1章「あふれる量と戦う」から、

  • ランダムサンプリング

  • 指数関数的爆発

  • ブルートフォース

という三つの読み物を読むことができます。

 * * *

今週はまた「読者の声」という小さなWebサイトを作る作業もしていました。

結城のところには読者さんから感想メールがときどきやってきます。他の読者さんの参考になるような情報も多いので、折に触れて結城浩のWeb日記で公開してきました。

でも、せっかくの感想が他の記事に埋もれてしまったり、また「特定の本に関する感想」として表示することが難しかったり。何とかしたいなあとずっと思っていました。

そして今週「よし、作ってみよう!」と思い立って取りかかったのです。以前作ったブログをベースにして作りました。詳しくは連ツイにも書きましたが、そのうち結城メルマガにもまとめようと思っています。

 * * *

今週の仕事の進め方としては「スモールステップ」を意識してみました。A,B,Cという作業をまとめてやってやるぞ!と意気込むのではなく、午前中はAだけに専念しよう。Bは午後から、Cは明日。そのようにわざと小さなステップで仕事を進めるのです。

これが意外に効果的でした。「午前中はAだけに専念しよう」と考えることで、ゆったりと構えてAの作業を深めることができるからです。しかも午前中の早い時間にAが終わってしまうと、強い達成感を味わい「よし、この調子で午後はBをやっつけるぞ!」と前向きに取り組めるのです。

スモールステップ、そしてステップ・バイ・ステップ。意識的に小さく分割して作業を進めることで「私は自分の仕事をちゃんとコントロールできているぞ」という実感もあります。スモールステップで取り組むこと、なかなかあなどれませんね。

 * * *

今週は、こんなふうに過ごしていました。

来週は、どんな一週間になるでしょうね。

大いに期待したいと思います!

それでは、また。