ようやく、ようやく、第5章本文ができました。あと残っているのは……

数学ガールの秘密ノート、第15作目を書いています。

こんばんは、結城浩です。

先日の土曜日、ようやく、ようやく「数学ガールの秘密ノート」第15作目(NOTE15)第5章の本文をレビューアさんに送ることができました。

全部で5章なので、本文はこれで終わり。あと残っているのは練習問題とその解答、研究問題、エピローグと後書き、そして参考文献です!(まだけっこうありますね)

自分としてはサクサク残りを書いてしまおうと思ったのですが、一昨日は驚くほど何もできず、けっこう疲れていたのだなあと再認識しました。

昨日は日曜日なのでゆっくり過ごしました。そして今日は毎月書いているSoftware Designの連載コラムを書いていました。午後からはサーバをあちこちいじっていました。プログラミング楽しい!

明日の火曜日から、また気分も新たにNOTE15の残り作業に取り組みたいと思います。

 * * *

今回のNOTE15は自分としても新たなチャレンジを含んでおり、だいぶ苦労を重ねていますし、思ったよりもずっと時間が掛かっています。でも、今回の本もなかなかいい感じに仕上がってきました。

いつになったら書き上がるのかなあと思いつつ書いていましたが、めげずに書き続けていると何とか収束に向かうものですね。感謝です。

 * * *

明日はまず、エピローグをきっちり仕上げていきたいと思っています。もうすでにあらあら話の流れはできているので、あとは詰めていくだけだと思うのですが……さてどうなりますか。

今日はそんなことを考えています。

あなたはいかがお過ごしですか。

もしもお時間があったら、お返事などいただければうれしいです。

それでは、また。