『数学ガールの物理ノート/ニュートン力学』の表紙が届きました!

こんばんは、結城浩です。

『数学ガールの物理ノート/ニュートン力学』の表紙が届きました!

表紙がやってくるとテンションが上がります!

イラストはたなか鮎子さん、装丁は米谷テツヤさんです。いつものメンバーですけれど、「数学ガールの物理ノートという新シリーズなので、これまでの「数学ガール」や「数学ガールの秘密ノートとはちょっと雰囲気を変えてくださいました。素敵ですよね……

肝心の原稿の方は現在「再校ゲラ」を読んでいる段階です。といっても大きな修正はもうほとんどなく、予定通り来週には再校ゲラを編集部に戻せると思います。そこまで行けばもう私の手からほとんど離れ、あとは出版社にお任せです。

ありがたいことに『数学ガールの物理ノート/ニュートン力学』はアマゾンの物理学新着ランキングで第一位となりました。多くの方に期待されているということで、たいへん励みになります。

2021年7月刊行なので、刊行までにはもうちょっと時間が掛かります。ニュートン力学の予習としておすすめなのは微分積分の基本です。『数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて』『数学ガールの秘密ノート/積分を見つめて』の二冊がちょうどぴったりですね。

ということで、最近はにこにこ・ほくほくしている毎日なのです。