新刊:Java言語で学ぶデザインパターン入門第3版

こんばんは、結城浩です。

本日、TwitterとWebサイトで新刊のアナウンスを行いました。2021年11月に、『Java言語で学ぶデザインパターン入門 第3版』が刊行されます!

本書の初版(第1版)が刊行されたのはいまから何と20年前(!)になります。21世紀が始まったばかりの2001年のこと。その後、2004年に増補改訂版(第2版)が刊行され、そして今回2021年に第3版が刊行されるというわけです。刊行は2021年11月ですので、もうちょっと先になりますが、応援いただければありがたいです。

今日の夕食時、新刊のアナウンスをしたという話を家族にしました。そのときに子供が「プログラミングの本が20年も続けて読まれているってすごいことだね」と感想をひとこと。まったくそうですね。ずいぶん長い時間が経ちましたが、継続的に読者さんから応援をいただいているのは本当に感謝なことです。

本書の初版を書いたとき、結城は30代後半でした。おもしろくて夢中になり、調子のいいときには毎日一章を書き上げるくらいのペースだったのをいまでも思い出します。

第3版もまた、読者さんのお役に立ちますように。

今回は新刊のご紹介となりました。それでは、また。