2022年末に寄せて
こんばんは、結城浩です。
ずいぶんお久しぶりになります。ここ半年ほど「結城浩のメール日記」を書いていませんでしたね。
つい先ほど早めの年越しそばを食べ終わり、ゆっくり過ごしているところです。あなたはいかがお過ごしですか。
今年もいろんなことがありましたが、何とか一年を過ごすことができました。感謝なことですね。
今年は二冊の本を上梓することができました。三月の『数学ガールの秘密ノート/図形の証明』と九月の『数学ガールの物理ノート/波の重ね合わせ』です。年初の予定では三冊目を年内に脱稿するつもりでいたのですが、残念ながら年を越すことになってしまいました。2023年の春には刊行できると思います。
『波の重ね合わせ』は結城の60冊目の本となり、来年2023年は結城が最初の本を刊行してから30年目になります。このように書きながら「本当にそんなに長い月日が経ったのかなあ」といぶかしく思わざるを得ません。言い古されている表現ですけれど、時が経つのは速いです。本当に速いものですね。
同じような毎日を送っているみたいですが、振り返ってみますと、そうとも限りませんね。2022年は、仕事の方向付けにおいても、自分の心情においても、じんわりと静かな変化があった年だったのかもしれません。しかしその変化もまた、神さまの御手のうちにあることを覚えます。
2023年も結城は本を書き続けていくことになるでしょう。一日一日は小さな歩みですけれど、いつも喜び、たえず祈り、すべてのことに感謝する毎日となりますように。私が紡ぐ言葉が、どなたかの励ましとなりますように。そして願わくは、2023年もなお一層、神さまの恵みにあふれた一年となりますようにと祈ります。
あなたの2022年はどんな年だったでしょうか。
あなたの新しい一年の上にも神さまの豊かな祝福がありますように。
それでは良い年をお迎えください。