結城浩がふだん考えていることを、あなたにメールで送ります。
こんばんは、結城浩です。 最近は『数学ガールの秘密ノート』第15作目(NOTE15)の話ばかり書いていますが、実質上そのことばかりやっているからですね(身も蓋もない理由)。 今日は第4章の章末問題をレビューアさんに送りましたので、残りは「第5章の章末問題」と「参考文献と読書案内」を残すだけとなりました…
結城浩
『数学ガールの秘密ノート』第15作目
結城浩
数学ガールの秘密ノート、第15作目を書いています。
結城浩
こんばんは、結城浩です。 昨日に引き続き執筆話です。 毎日ずっと一冊の本を書いていると、特に最近のように第5章くらいになってくると、他の仕事のことを忘れてしまいそうになります。具体的にいうならば、第5章を読む仕事と第5章を書く仕事の間の隙間時間に第5章について考えてしまうのですね。 なんのこっちゃ。 …
結城浩
こんばんは、結城浩です。 最近はずっと「数学ガールの秘密ノート」シリーズの第15作目(NOTE15)の第5章を書いているわけですが、つい先日まで不思議に思っていたことがあります。 毎朝「この調子だと、もしかしたら今日は第5章を書き上げるかもしれないぞ、わくわく」と思い、毎晩「いやいやこれじゃ全然だめで…
結城浩
こんばんは、結城浩です。 せっかく桜が咲いたのに、不穏な天気になりました。明日の朝はどうなっているでしょうか。まだ大丈夫でしょうかね。 桜の季節になるといつも「あっ、この木も桜だったのか」と驚きます。普段は気にとめていないのですが、いっせいに花が開いて気がつくからでしょう。桜は一年中桜なのに、花が咲い…
結城浩
こんばんは、結城浩です。 ようやく今日、執筆中の書籍『数学ガールの秘密ノート』第15作(NOTE15)の第3章本文をレビューアさんに送ることができました。 うれしい! 原稿とは不思議なもので、進まないときはまったく進まないんですが、進むときにはばたばたばたっと進むんですよね。とても不思議です。 今回の…
結城浩
See all