こんにちは、結城浩です。 たまには昼間にメールを書いてみましょう。 最近は「成果ベース」ではなく「時間ベース」で仕事をするのがお気に入りです。もっというなら「着手ベース」で仕事をしていることも多いですね。 「成果ベース」というのは、参考書を何ページ勉強したとか、原稿を何ページ分書いたとか、とにかく自分…
こんばんは、結城浩です。 結城は、昼食後と夕食後に20分ほど仮眠をします。食べた後は単純に眠くなるからでもありますし、仮眠した後には頭がすっきりするからでもあります。たいていはiPhoneに「Hey Siri, 20分タイマーセット」と言って目覚まし代わりにします。 眠るときにはいろんなことを考えます…
こんばんは、結城浩です。 今晩の晩ごはんはざる蕎麦を茹でたのですが、茹でている途中でお湯が指にちょっとかかってしまいました。
こんばんは、結城浩です。 『数学ガールの物理ノート/ニュートン力学』が無事に刊行され、ありがたいことに多くの人に楽しんでいただけているようです。「数学ガールの物理ノート」という新しいシリーズはよいスタートを切ったようです。深く感謝です! 最近の結城は「次の本」と「次の次の本」の準備を進めています。20…
こんばんは、結城浩です。 いかがおすごしですか。 先日届いたたくさんの新刊『数学ガールの物理ノート/ニュートン力学』へのサインは無事に終わりました。梱包も業者の手配も済んで、明日には出版社に返送するようになっています。 《サイン本》の取扱店舗一覧と販売予定について、また《通常本》の販売予定については月…
こんばんは、結城浩です。 新刊『数学ガールの物理ノート/ニュートン力学』が届きました! 結城のところに出版社さんから三桁冊に及ぶ新刊がどどどどと届きました。新刊の刊行に合わせて《サイン本》が販売になるのですが、その準備のために送られてきたのです。私の仕事部屋には段ボール箱が山積みになっています。 これ…
こんばんは、結城浩です。 気がつけばもうすぐ6月も終わりですね。『数学ガールの物理ノート/ニュートン力学』も先日「責了」となり、本当に完成を待つばかりとなりました。 今日は、新刊恒例の《サイン本無料プレゼント》企画をアナウンスしていました。これは、読者さんに応募メールを送っていただき、抽選で今回の新刊…
こんばんは、結城浩です。 数学というと、学校の授業や試験で苦しんだ経験を持っている人や、数式を見ると頭が痛くなるという反応を示す人もたくさんいるようです。その一方で、数学大好きな人や数学ファンの人もたくさんいます。 そして、そのあいだ(という表現は変ですけれど、便宜上ゆるしてください)に、数学はさっぱ…
こんばんは、結城浩です。 『数学ガールの物理ノート/ニュートン力学』の表紙が届きました! 表紙がやってくるとテンションが上がります! イラストはたなか鮎子さん、装丁は米谷テツヤさんです。いつものメンバーですけれど、「数学ガールの物理ノート」という新シリーズなので、これまでの「数学ガール」や「数学ガール…
こんばんは、結城浩です。 最近、OnMailというクラウドメールサービスを使っています。メインで使っているわけではなく、企業からのニュースメールや読み物などの受け取り用に使っているのです。OnMail このOnMailというメールサービスのおもしろい機能のひとつに、メールに対するDone(済み)という…
こんばんは、結城浩です。 初校ゲラを校正し始めたときのTODOは300個以上ありました。300個あるとめげそうになりますが、よく考えてみるとそれほど多くはありません。七月刊行の『数学ガールの物理ノート/ニュートン力学』は300ページ以上ありますから、たとえば1ページに1個検討すべき項目があれば(そして…
こんばんは、結城浩です。 文章を書くことをいつも考えています。より正確にいうならば、考えていることをいつも文章にしようとしています。本を書くこともそうですし、こうやってあなたにメールを書いていることもそうです。 考えていることを文章という形にすることが好きですし、文章という形にしてさまざまなことを考え…